« 間もなく終了ですっ! | メイン | LAYERED SOUND »

2015年6月19日

タイヤは溝が命です。

P1620059.JPG

今日は朝からシトシトと雨降りな

一日で御座いました。

ジメジメしますしクルマも汚れるし、

梅雨時ですから仕方ないですけどね(^^;

で、今日の本題に入るのですが

皆様、愛車のタイヤ残量は大丈夫ですか?

タイヤの溝は雨の為にあると言いましても

過言でない大事なポイントです。

この溝により水を排水して路面を

つかみ回転しております。

浅溝ですと排水が追い付かなくなり

高速走行時には氷の上を走行して

いるようなハイドロプレーニング現象になり易く

最悪の場合は事故にも繋がってしまいます。。。

また、乗用車は溝の残りが1.6mm と

なりますとスリップサインが出まして

それ以下は違反となります。

これから雨の走行も増える時期で御座いますので

今一度、愛車Checkを行ってくださいね。