« チョイワルツーリング♪ | メイン | 開店休業? »

2008年2月 2日

文明の利器?

Photo 旧店舗のPITから比べますと現在は格段に設備が整っております♪こんなブレーキフルードチェンジャーもそんな1つです。旧店舗時代は私もPit作業をしておりましたが、ブレーキフルード交換にはメカ3人が必要でした。まず1人は車内にてブレーキペダルをエアーが抜けるまで、ひたすら踏み続ける役(←意外と重労働なので若い自分が主に担当w)、各キャリパーでエアーを抜く役(←主にスーパーメカニックの渡辺が)、最後にマスターシリンダーにブレーキフルードを注ぎ足す役(←1番、楽なので帆足専務 ^^)そんな流れで1台のクルマに3人が張り付かなければ行えませんでした。今ではブレーキフルードチェンジャー君が圧を掛けてブレーキフルードを送り込んでくれますので、メカニックは1人で各キャリパーのエアー抜き作業のみで完了してしまうんですねッ。う~ん、今のメカさんは恵まれているな~。コレはひたすら踏み続けた者だけに理解できる部分なのでしょうかぁ~?(爆)